続、分析

昨日の日記を読み直したら、やはりフシギちゃんがオカシなことを述べているだけの印象になっている事を改めて実感しまして、自分の文章力の甘さが悲しい。。。従姉妹はとても上手に自分の感覚を説明できているのですが。

ゆっくり整理しながら、共感覚について考えていこうと思います。
共感覚者は全体の0.05%ー4%とされているのですが、自覚していないだけで似た感覚があるという方はいると思うのです。

とりあえず、ウィキさんからの抜粋。
共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synsthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。
神経学者のリチャード・E・シトーウィックは、共感覚の診断のために用いる基準を以下のように決定した。
1、共感覚者のイメージは空間的な広がりをもち、はっきりと限定されたロケーション(位置)を特定できることが多い。[訳註]共感覚者は空間的なイメージの中で、自分の位置している場所がはっきりと分かる。
2、共感覚は無意識的に起こる。
3、共感覚の知覚表象は一貫性がある。
4、共感覚はきわめて印象的である。
5、共感覚は感情と関係がある。

この研究分野には以下に示す表記法を用いて共感覚を表現する取り決めがある。共感覚を誘発する因子、つまり外界からの刺激をxとし、生じた感覚をyとして、x→yで表す。

とかなんとか。

私の場合は、(刺激)→(生じた感覚)と表記すると、
音→色、模様、形、触感、味
人→色、形、味
ってな感じかな。

で、私のみならず、みんな疑問に思うのは、想像力(イメージ)と共感覚の境目はどこかってことではないかと思います。

これは誰でもそうだと思いますが、小説を読むとその世界が映像となってイメージされます。
で、私は、音を聞くと色とか映像(形)とかを感じるのも、それと同じようなものだとずっと思っていたわけです。だから、人それぞれイメージするものは違えど、みんな色や形を感じてるモンだと思ってました。

その曲の世界観とか、歌詞の内容とかを考えて聞いているときはその曲から受けたイメージで映像が感じられます。これはきっと割と多くの人が感じられるものだと思うし、イメージに対する理由付けがきちんとできるので、想像力によるものだと思われます。

でも、高架下にいて通過する電車の音を眩しいと感じたりするのは、共感覚なんだろうと思います。
ちなみに、低音は濃い色、音が高くなると色の明度があがってゆく感じです。
音楽で色や映像を感じる時は、もともとインストの場合が多くて、8分音符や16分音符で細かくメロディーが動くところで感じやすいです。(メリスマみたいな部分)全音符とか、2分音符では感じにくいです。
「歌詞の内容にとらわれず、声を楽器と捉えて」といつも主張しているのは、共感覚のせいかも知れません。歌詞の内容からイメージされる映像は、ダサイ事が多いのです。色や味をのほほんと感じる方が心地よい。

レッスン中のフシギ発言は、共感覚と想像力が混じっているのだろうなと思います。

「マシュマロっぽく!」ってのは、白くてコナコナしててもふもふっとしてて甘い感覚があって、それを説明しようという意識がマシュマロという具体的なイメージになった気がします。
フシギ発言に食べ物の例が多いのは、味を感じてるからなのかもしれません。

あとまぁ、こういうフシギ発言をおもしろがられて、「じゃあ今の音はどんな感じ?」とか聞かれてから答えていたのは、大抵想像力です。つまり、相手が期待している面白さに応えてやろうじゃないかという気持ちによるイメージです。

共感覚で感じた色や形や味を、的確に言葉で言い表すのが難しい場合が多いから想像力が使われる、という気がします。結果、フシギ発言になるのかな。

人を見て味を感じるのは、想像力の方が強い気がします。
高校生のとき、ずっと片思いしてる男の子を見るたびに酸っぱい味を感じていたのですが、なんかそれはイメージだった様な気がするのです。
好きだなぁと思う人は女の子も男の子も、ちょっと酸味のある味を感じるのですが。
もったりとした生クリームみたいな味を感じる相手は、あまり仲良くなれない気がします。女の子に多いです。
でも、味は嗅覚と混同するので、その人が発する汗やら香水やらの匂いからイメージしてるんじゃないかなぁとも思うわけです。

人を見て色を感じるほうは、パッと見て「あっ、ナニイロだ!」って思うので、共感覚なのかなと思います。着てる服の色はあんまり関係ないです。
お芝居してるときに、共演者を妙に赤く感じて警戒してしまったり。
初めて会う人に、寒色系の色を感じるとホッとしたり。

でも、「今日のオレは何色?」とか聞かれるともう、服とかそれまでの会話の内容とかに影響されて、相手の期待に応えてやろうというイメージになってしまいます。

う~~~ん。
ご理解いただけてますでしょうか???(^^ゞ

この事を知ってから数日、感覚が変に鋭敏になっているのか具合がよろしくないです。昨日、久しぶりに電車に乗ったら、異常に疲れました。。。

耳はなかなか塞げないので、音はどうしたってイロイロ聞こえるのですよね。。。

レッスンにくる皆さんは、なるべく爽やかな色の声でお願いします。(>_<)

HEARTBEAT STUDIO

Voice & Vocal Direction 鶴見駅徒歩8分 プライベートヴォーカルレッスン、アンサンブルパフォーマンスのディレクション、イベント企画 etc..

0コメント

  • 1000 / 1000