御意見求ム

昔あった、ダイヤル式の黒電話。高齢な方が世帯主の家だと、いまだに現役で使われている事もありますが、いまやほとんどの家はプッシュホン式になっているはず。


学生の頃、祖母の家に遊びに行き、自宅に電話をかけました。

その頃はもう携帯電話を持っていたのですが、今みたいに無料通話のプランとかなかったので、ケチって祖母宅の電話を借りたわけです。

で、もっと幼かった頃はかけ慣れていたはずの、そのダイヤル式電話が上手くかけられなくて、5回位かけ直す羽目に。

やっと繋がり、母が電話に出て開口一番、

「いやぁ、おばあちゃんちの電話、ジーゴロだからかけにくくてさぁ。。。」

「はぁ?ジゴロ??」



かける時に、ジー…ゴロゴロ…となるので「ジーゴロ」です。


私はこの、「ジーゴロ」と言う単語は共通の若者言葉だと思っていたのですが、最近周りに確認したら、誰も知らないと言うのです。

私が勝手につくった造語だったのでしょうか??記憶にないのですが。。。(^^ゞ


聞いた事があるなーという方、いらっしゃいましたらご一報くださいまし。

もぉ、気になって気になって夜も眠れないのです。。。(>_<)

HEARTBEAT STUDIO

Voice & Vocal Direction 鶴見駅徒歩8分 プライベートヴォーカルレッスン、アンサンブルパフォーマンスのディレクション、イベント企画 etc..

0コメント

  • 1000 / 1000